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舐めプこそが正義・・・いい時代になったものだ  お前はいい木人形になる・・・
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レイのよくつかうコンボって言われても、北斗はゲージ・位置・キャラ依存が大きすぎて、
レシピじゃなくてパーツ書いとくから勝手に組み合わせて使え!って感じで。
マジで書くこと多すぎるので気づいたら追記する形式にした!
あと、分からなかったらコメに書くといいお
 



■最強コンボ・オーラ1のみ消費5割コン
 2D>低ダJC>近C>(低ダJAJC>近C>低ダJAJC)*入るだけ>落としてキリサケ
超蓄積+5割。このコンボと立ち回りがあれば勝てる。
低ダJC空中カウンターとかから決めると相手の怒りゲージを溜められる。

■まず基本にして最重要・基礎空中コンレシピ
 ~2D>低ダJC>近C>垂直JAJC流星>空ダJBJC>着キャン近C
 >昇竜ブーン>空ダ>(ディレイ)>JAJC>着キャン近C
 >(ディレイ)>昇竜ブーン>空ダ>JAJB>着キャンバニ・キリサケ
蓄積+☆1。
1.トキマミヤは最後のJBを省こう。
2.また、ヒット数多くして開始したら横方向のノックバックが増えるので、
 昇竜ブーンを1ループ減らすとか、空ダJAJCでなくノックバックの発生しない降りJC>近Cにする等、要工夫。
3.低ダJCはできるだけ引っ張ろう。近Cになりやすい。別に遠Cでも着キャンできてりゃいい。
 キャラによっては遠B>JBなどで拾うのが安定したりもする。
 全キャラに対して試してみると、バスケ行くときミスらなくなって良い。
4.昇竜ブーン空ダ後のディレイはトキには必須。
5.最後の昇竜前のディレイが結構重要で、その後の浮きに関わる。
 北斗キャラの空中やられは、①攻撃当てて浮き上がる絵→②落ちてくる絵で大きく喰らい判定が変わるため。
 きちんとディレイかけると②になった瞬間に昇竜の一段目が当たり、浮きが高くなる。
 昇竜ブーン2回からの1.2ブーバスケには重要。

■2D以外始動の基礎コンについて
対空とかJ攻撃引っ掛けとか。
北斗は空中ヒット数の増加で受身不能時間と落下速度が大きくなるという北斗物理演算を採用しているため、
そのへん踏まえて、基礎コンと同じくらいの空中ヒット数に調整すると浮きが安定する。
普段JBJC流星とやっているところを、JBJCブーンjc流星にするとか、JAJBJC流星にするとか。

■対空始動
1.遠A or  近A or 2A
 攻撃LVが低いので、近Cor遠Cを入れ込んでも繋がらない距離・高さがある。
 2Aは低めで当てるから大抵入れ込んでOK。
 遠め・高めで当てた時は、単発でジャンキャンA or Bに繋ごう。
 その後基礎コン行って>キリサケ百烈
2.近C始動
 垂直JBJCなどから基礎コン>キリサケ百烈
3.遠B・遠C始動
 前JBJCなどから基礎コン>キリサケ百烈
4.昇竜始動
 4~5段目HSCブーJC>流星>基礎コンor 裏周りドリブル

■空対空始動
空対空は画面中央で起こりやすいので、特に裏周りドリブルに行きやすい
1.相手の低ダに割り込みでJA>JB>JC>流星>基礎コンor 裏周りドリブル
2.昇りJB置きヒット確認>(JCorJD)流星>基礎コンor 裏周りドリブル
 概ねJCに繋いで安定。相手低めならJD。
3.JC空中カウンターヒット>着地>何かで拾って>JBJC流星>基礎コンor 裏周りドリブル

■昇竜ブーンで裏周り
裏にスペースある状態で、基礎コンの流星>空ダ>JAorJB>JCなどで着地した後、
真上至近距離で昇竜ブーン>空ダ>JCで裏回れるので、裏周りドリブルにいける。
以下注意点。
①流星後の空ダをひっぱる
 空ダひっぱると密着できるってこと。
②着地前のJAorJB>JCの繋ぎを最速に
 基礎コンで書いた、昇竜一段目で浮きを高くするって奴。
 最速キャンセルで2段繋いで降りて、着キャン昇竜で大体のキャラがいいタイミングになる。
 ただし一部キャラはこうすると着地した時点で裏回って、表に昇竜とかよくわからんことになる。
 聖帝とかな。裏回ってもディレイブーンで対応できることアリ。
 まあJAorJB>JCの繋ぎにディレイかけるのが安定するお。

■基礎コンの延長にあるバスケ・ドリブル(百烈は後述の刻みを合わせて参照)
基本パーツ:~2D>低ダJC>近C>垂直JAJC流星>空ダJBJC>着キャン近C>昇竜ブーン>

百烈①:空ダ>(ディレイ)>JAJC>着地着キャン近A近C>キリサケ>百烈
 大体のキャラに2.2ブー使用で安定する基本。
 キャラによっては近A近Cが入りづらいことがあるので、近Cキリサケとかで代用。

百烈②:空ダ>(ディレイ)>JAJC>着キャン近C>(ディレイ)昇竜ブーン
 >空ダ>JAJC>着キャンキリサケ>百烈
 対応キャラ:シン(普)レイ(易)ユダ(易)ハート(易)サウザー(難)マミヤ(難)
 北斗の拳というゲームが始まってしまうコンボ。
 キャラによっては1.2ブー使用で浮く。
 基本は1.5ブー使用くらい。
 どこかで空中1ヒット増やすとサウザーが1.2で浮くよ。超むずいけど。

百烈③:空ダ>(ディレイ)>JAJC>着キャン近C>(ディレイ)昇竜ブーン
 >空ダ>JAJC>着キャン近Aキリサケ>百烈
 対応キャラ:トキ(普)・ラオウ(普)。
 こいつら何故か近Aでノックバック発生しねー。特にブーケチってトキを殺したい時に使える。

百烈④:降りJC>着キャン近C>昇竜ブーン>空ダ>(ディレイ)>JAJC>着キャンキリサケ>百烈
 対応キャラ:ケン(易)ジャギ(難)。
 スーパーゆとりルート。ケンは1.2使用で浮く。
 だがジャギ、てめーはダメだ。こいつにはダブル昇竜ドリブルすればいいと思うよ。

ダブル昇竜ドリブル:空ダ>(ディレイ)JAJC>着キャン近C>(ディレイ)昇竜ブーン
 >空ダ>JAJC>着キャンC昇竜5段目>E>(ディレイ)相手の降下に合わせてJC
 >近Aor遠A>623EずらしC6段目>236EずらしC>斜め前jc>ボール跳ねた頂点でJB
 >着地>(自分顔側時、中央にレバー入れ)近C>バックJ低ダJB>着地近A
 >ダッシュ近A、ダッシュ近A・・・
 北斗をダメにしたコンボ筆頭。そこ左落ちれますよ。
 自分顔側で裏周りやすいなと思ったら、中央レバー入れを試してみるといいお。
 対応キャラ:大体のキャラに対応。できない奴っていんの?
 ただしサウザー、ジャギ、マミヤなどは喰らい判定小さかったりおかしかったりするので、
 最後のC昇竜はいんねーことがある。ノックバックを抑えて安定させるために1ヒット減らせばOK。
 昇竜ブーン>降りCにするとか、昇竜ブーン>空ダJAJC>着キャン昇竜ブーンなど。

■バニコン
 レイはバニコンいらねーと言われることもあるが、できたほうが良い状況もあるので覚えておくべき。
 弱キャラ使いからみると恵まれすぎなパーツ多し。主な使いどころとしては・・・
 ・試合がもつれた時に☆多く取れるバニコンで〆、最終ラウンド一撃で倒す
 ・ゲージすっからかんだけどお漏らしバニが生で当たっちゃった⇒10割^q^
 いうても北斗のキャラなんで星は取れておいたほうが良い。特にブー1.2、2.2余ってるとき、
 0.2ブー(+キリサケ)しか使わずきっちり☆3つ取ってラウンド取れるなら、やるべき。
 一撃で殺すならブーストを崩しに使えるから、テンションあがってきた状態になれる。
 ブーンループ難しいならべつにWhiteコンでもかなり減るんで問題なし。
 ブーンループの利点:相手が低くても安定して入る。ダメージが高いから殺しきれる。

 ●生バニからおいしいですコンボ
 バニ>グレ>近C>前JのぼりBorD>ブーン*n>(流星>空ダ>JD>ブーン*n)>流星>JA>流星>着地キリサケ
 ちゃんとやればラオウ以外即死するよ。がんばればラオウも。サウザーマミヤは泣いていい。
 最初の前JDはトキケンジャギには安定した気がするが、JBのほうが全キャラにより安定する。
 要はコンボ補正入る前の段階で、一番痛いグレ・近C当ててからブーンループ行こうぜってこと。
 途中の空ダ挟みは、最初ののぼりJ攻撃が高い位置で当たらないとできないが、
 これにより、後の流星>JA>流星が入るような高度への調整が容易になる。
 壁コン状態でJAあてるとはがれるので、流星に繋いでノックバック消して着地⇒はがれてるからキリサケ余裕で入ります。

 ●とりあえず☆3とりたいっすコンボ
 〆のブーンループは別にWhiteコンでも(ry
 〆のブーンループ:近Cor遠Cor2C>低ダJD>ブーン*n>流星>(キリサケ)
 もちろん☆3つとったあと一撃でもOK

 ①始動:適当ヒット数>バニ>
 
 ②☆取り部分:
 ⅰ.壁との距離が近いけど若干なりともある場合
 ブーヘヴィ>E>グレ>流星>着地>
 近すぎるとブーヘヴィで裏回ってあたらない場合があるから、臨機応変に自動ブーヘヴィとかにする。

 ⅱ.壁が遠い場合
 自動ブー>ヘヴィ>ディレイ移動ブー>ヘヴィヒット>E>グレ>流星>着地>ブーンループ
 相手が架空の画面端に到達しないように、ディレイ移動ブーするだけ。

 ⅲ.相手が壁密着orヘヴィいれないルートA
 自動ブー>グレ>低空前JのぼりB>HSC飛燕>着地>近C>グレ>流星>着地>ブーンループ
 近Cではがれることが多いんでブーンループするなら2Cにかえれば剥がれないんじゃないか。多分。
 
 ⅳ.相手が壁密着 or ヘヴィいれないルートB
 自動ブー>グレ>最低空A飛燕+E>着地>グレ>流星>着地>ブーンループ
 最低空飛燕と同時にE押すと着地しながら飛燕出る。

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